長崎市で平屋を新築する魅力|建築のポイントや注意点も解説

長崎市で平屋を新築する魅力|建築のポイントや注意点も解説

長崎市で平屋を新築する魅力|建築のポイントや注意点も解説

近年、長崎市は「理想の平屋住宅を新築したい」と考える人にとって人気が高まっています。

平屋はバリアフリー性が高く、スムーズな生活動線や家族とのつながりを感じやすい間取りを作れるのがメリット。

子育て世代からシニア世代など、幅広い世代におすすめです。

とくに長崎市のように自然や海に囲まれた地域で、ゆったりと暮らしたい人は平屋ならではの魅力を楽しめるでしょう。

今回は、長崎市で平屋を新築する魅力や建築のポイント、実際に建てる前に知っておきたい注意点を分かりやすくご紹介。

長崎市で家づくりをこれから始める方にとって、有益な情報をお届けするのでぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 長崎市で平屋を新築する魅力とは
  • 長崎市で理想の新築平屋を建てる5つのポイント
  • 長崎市の平屋の新築の価格を抑える3つのポイント

 長崎市で平屋を新築する魅力とは 

長崎市で平屋を新築する魅力は、豊かな自然と調和した暮らしが実現できることです。

海や山に囲まれた環境で、開放感あふれる住まいを実現できます。

ここからは、長崎市で平屋を新築する魅力をご紹介します。

1.自然豊かな場所でゆったりと暮らせる 

長崎市で平屋を新築する魅力の一つは、自然豊かな場所でゆったりとした暮らしができることです。

長崎市は海や山に囲まれた美しい地域であり、自然と調和しやすい平屋の設計ができます。

​平屋に広い窓やウッドデッキを設けると、室内から長崎市の四季折々の景色を楽しめるでしょう。

長崎市で平屋を新築すると、自然を身近に感じながら心地よい暮らしができます。

 2.平屋に合った土地を見つけやすい 

長崎市は、平屋に適した土地を見つけやすいのも魅力です。

都市部から少し離れたエリアであれば、平屋に適した広めの土地が手に入れやすくなります。

周囲に高い建物がなく日当たりや風通しが良好な土地は、快適な住まいを建てられるでしょう。

​平屋住宅の建築に対応した長崎市の施工会社に依頼すれば、土地探しから設計・施工までサポートしてくれ、理想の住まいを実現しやすくなります。​

 大村市の土地探しについて、以下の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

大村市で理想の土地探し|ポイントや注意点も解説

諫早市の土地探しについて、以下の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

諫早市で土地購入を成功させるポイント|購入までのステップや注意点も解説

3.コストパフォーマンスが高い

長崎市で平屋を新築する際は、コストパフォーマンスが高いのも魅力です。

平屋は、2階建てより広い敷地面積が必要になります。

自然豊かな長崎市であれば、手頃な価格で広めの土地が手に入れやすいでしょう。

平屋は屋根や基礎の面積が大きくなるため、建築費用も高くなりがちです。

広い土地を安く手に入れやすい長崎市であれば、経済的な負担を抑えつつ快適な住まいを実現できるでしょう。

4.補助金を利用できる場合がある 

長崎市で平屋を新築する際、条件を満たすことで補助金を活用できる場合があります。

国や地方自治体には、省エネ住宅や移住、省エネ設備に関する補助金などさまざまなものがあります。

たとえば「長崎市の移住支援補助金」は、東京圏から長崎市への移住・定住を促進するための補助金です。

補助金の対象要件を満たせば、移住費用を大幅に削減できるのがメリット。

長崎市で平屋の新築を検討する際には、補助金を利用できるかどうかを地方自治体や施工会社に相談しましょう。

補助金制度を上手に活用することで、平屋を新築する際の経済的負担を軽減できます。

参照:長崎市の移住支援補助金

 ​長崎市の補助金について、以下の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

【2024年版】長崎県の新築で活用できる補助金・助成金まとめ!申請の流れや注意点も解説

5.ゆったりと子育てができる 

長崎市で平屋を新築する魅力として、ゆったりと子育てができる点が挙げられます。

平屋はワンフロアですべての生活が完結するため、子供と同じ空間で過ごす時間が増えます。

また、階段がないため転倒リスクが少なく、小さなお子様も安心して暮らせるでしょう。

平屋の特性上家事動線もシンプルになり、育児と家事の両立がしやすくなるのも良い点です。

平屋の新築は家族のコミュニケーションを深め、安心・安全な子育て環境を提供できます。

長崎市で理想の新築平屋を建てる5つのポイント 

長崎市で理想の新築平屋を建てるには、いくつかの重要なポイントがあります。

海や山に囲まれた地形や気候を活かした、こだわりの住まいを実現するコツをご紹介します。

1.玄関や窓の配置にこだわる 

長崎市で平屋を新築する際、玄関や窓の配置にこだわると快適な住まいになります。

たとえば、南向きの玄関や窓を設けることで、明るい室内を実現でき冬でも暖かく過ごせます。

自然豊かな周囲の景観を活かして窓の位置を工夫すると、海や山を望める空間になるでしょう。

平屋の玄関や窓の配置にこだわると、自然との調和を最大限に活かした住まいが実現します。

2.テラスやウッドデッキを作る 

長崎市で平屋を新築する際に、テラスやウッドデッキを作るのもおすすめです。

自然に囲まれた環境を活かし、リビングとつながるテラスやウッドデッキを設けると屋内外がゆるやかにつながり、開放感あふれる空間になります。

テラスやウッドデッキは、子供の遊び場やバーベキュー、ガーデニングなど多目的に活用できます。

平屋の新築にテラスやウッドデッキを設けることで、外観のデザイン性も高くなるでしょう。

3.採光と通風を確保できる土地を探す 

長崎市で平屋を新築する際、採光と通風を確保できる土地を探すことも大切です。

すべての部屋がワンフロアにある平屋は、日当たりや風通しの良し悪しが生活の快適さに直結します。

長崎市は山が多く傾斜地も点在しているため、建物の周囲に遮るものがない南向きの土地がおすすめです。

風の通り道を意識した立地を選べば、窓を開けるだけで換気ができます。

長崎市で平屋を新築する際は、土地選びの段階で自然条件を考慮すると快適に過ごせる住まいを実現できるでしょう。

 4.スムーズな生活動線にする 

長崎市で平屋を新築する際、スムーズな生活動線にすることもポイントです。

平屋は、コンパクトな空間を作れることが大きなメリットです。

そのため、家の中での移動距離を最小限に抑えられ、家事や育児などの負担を軽減できます。

キッチン、ダイニング、リビング、洗面所への動線がつながるように配置すれば、家事動線が効率的になります。

玄関から各部屋へのアクセスを短くすると、日常的な動きがスムーズになるでしょう。

平屋を新築する際は、家事や育児をサポートできるスムーズな生活動線を取り入れた設計にするのがおすすめです。

 5.地域密着型で実績豊富な施工会社に依頼する 

長崎市で平屋を新築する際、地域密着型で実績豊富な施工会社に依頼することが重要です。

地域に根ざした施工会社であれば、長崎市の気候や地形、建築基準をよく把握しているためニーズに合った提案をしてくれるでしょう。

長崎市は坂道が多く、土地選びや建築方法に工夫が必要なケースがあります。

地域に密着した施工会社であれば、地形に最適な設計や家の機能性を提案できます。

アフターフォローや、メンテナンスも迅速に対応してくれる施工会社を選びましょう。

長崎市で平屋を建てるメリット・デメリットについて、以下の記事でも詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

 長崎市で理想の平屋を建てる|メリット・デメリットや価格を抑えるコツも解説

長崎市の平屋の新築価格相場 

平屋の新築の価格相場は、坪単価で60万円〜80万円程となります。

平屋は2階建てに比べて、施工費の高い基礎工事や屋根工事に費用がかかるため、コストがかさみやすくなります。

ただし、長崎市は土地の価格が安い傾向なので、トータルで考えると建築費用は抑えられるでしょう。

長崎市は坂が多く、土地の形状やアクセス条件によっては建築費用が変動します。

長崎市の平屋の新築の価格を抑える3つのポイント 

長崎市で平屋を新築する際、価格を抑えるためにはいくつかのポイントがあります。

土地選びや設計、施工方法を工夫することで、予算内で理想の住まいを実現できるでしょう。

ここからは、長崎市の平屋新築の価格を抑えるポイントをご紹介します。

1.家の形状をシンプルにする 

長崎市で平屋の新築価格を抑えるには、家の形状をシンプルにすることが効果的です。

凹凸のある複雑な形状や多くの角を取り入れた家は、材料費がかかり施工の工程が増え、工賃が高くなります。

一方、四角形や長方形などのシンプルな形状の平屋は、建材の無駄を省き工期も短縮されるため費用を抑えられるでしょう。

シンプルな家の形状は外観のデザイン性が高く、おしゃれに見えるのも良い点。

必要最小限の装飾を施すことで、洗練されたスタイリッシュな外観になるでしょう。

2.間仕切りを極力少なくする 

長崎市で平屋の新築価格を抑えるには、間仕切りを極力少なくすることも有効です。

家の間仕切りを少なくすると、壁やドアの数を減らせるため材料費や施工費を削減できます。

間仕切りが少ない家は、開放感のある間取りになるのも魅力です。

家の中に広がりを感じさせ、平屋の魅力を最大限に引き出せるでしょう。

間仕切りを減らした間取りは家の建築費用を抑えるのはもちろん、家族間のコミュニケーションも自然に生まれる住まいになります。

 3.設備のグレードを高くし過ぎない 

長崎市で平屋の建築費用を抑えるには、設備のグレードを高くし過ぎないのもポイントです。

最新機能のついたグレードの高い設備は魅力に感じますが、予算オーバーになるケースがあります。

キッチンや浴室、トイレなどは標準設備であっても、日常的に使える機能が備え付けられています。

設備選びは、使い勝手やライフスタイルに合わせた機能を見極めることがコストダウンにつながるでしょう。

長崎市で平屋を新築する際の注意点 

長崎市で平屋の新築をする際は、ポイントを押さえれば理想の住まいになります。

ただし、長崎市の独特の地形や気候条件を踏まえた計画が不可欠であり、注意点もあります。

ここからは、長崎市で平屋を新築する際の注意点を見ていきましょう。

1.建ぺい率を考慮した土地を探す 

長崎市で平屋を新築する際には、建ぺい率を考慮した土地を探しましょう。

建ぺい率とは、敷地面積に対して建物を建てられる面積の割合のこと。

建ぺい率は、地域ごとに異なります。

平屋は2階建てに比べて広い土地が必要になるため、建ぺい率の制限が厳しいエリアでは希望の広さの家を建てられない場合があります。

傾斜地が多い地域では、土地の形状によっては建築可能な面積が変わる可能性も。

長崎市で平屋の土地を探す際は、建ぺい率などの法的な制限も含めて総合的に判断することが重要です。

2.防犯対策やプライバシーの確保をする 

長崎市で平屋を新築する際は、防犯対策やプライバシーの確保も重要なポイントです。

平屋はすべての居室がワンフロアに配置されるため、外部からの視線や侵入リスクが高まります。

とくに道路に面した土地や周囲に建物が少ない場所では、窓の位置や高さ、外構の工夫が重要です。

防犯対策やプライバシー確保をするためには、目隠しフェンスの設置が有効です。

また、センサーライトや防犯カメラを設置することも、防犯対策に効果的でしょう。

安心して暮らせる平屋にするには、設計段階からプライバシーと防犯の両面をしっかり考慮することが大切です。

3.断熱性能を高くする 

長崎市で平屋を新築する際には、断熱性能を高めることも大切です。

平屋は屋根と床が外気に接する面積が大きく、外気の影響を受けやすくなります。

平屋に断熱材の設置や断熱窓を配置することで、冷暖房効率が向上し一年中快適に過ごせるでしょう。

断熱性の高い平屋は、省エネにもなり光熱費の削減も可能です。

平屋を新築する場合は、断熱性能を高め長く快適に暮らせる住まいを目指しましょう。

【新築施工事例】開放的な空間を実現した平屋 

こちらは、開放的な空間を実現した「星野建設」の平屋の新築施工事例です。

間仕切りを極力少なくし、大きな窓からたっぷりと自然光が差し込む空間を実現しました。

内と庭がゆるやかにつながるウッドデッキにより、常に自然を感じられる住まいになっています。

仕切りを最小限にした間取りによって、実際の広さ以上のゆとりを感じられるリビング。

家族がどこにいても気配を感じられる一体感があり、日々の暮らしを豊かにしています。

植栽をすることでプライバシーを確保しつつも、明るく開放的な平屋を実現しました。

まとめ|自然豊かな長崎市で快適に暮らせる平屋の新築を建てましょう 

自然豊かな長崎市で快適な暮らしを叶えたいなら、平屋の新築がおすすめです。

長崎市の地形や気候を活かした設計を取り入れると、日々の暮らしがより心地よくなるでしょう。

長崎市でこだわりの平屋を建てたい場合は、地域密着型の施工会社に依頼するのがおすすめです。

星野建設では長崎市の風土に精通した設計士が、お客様のご要望に合わせた平屋プランをご提案します。

土地探しや設計・施工など、安心できる家づくりを検討している方はまずはお気軽にご相談ください。

星野建設は、長崎市の平屋の施工実績が豊富です。

快適に暮らせる平屋について相談したい方は、星野建設にお気軽にご相談ください。

大正10年の創業以来、星野建設は地元密着・地域貢献で新築住宅・リフォーム・リノベーションを提供してきました。

長崎地域・県央地域・島原地域エリアで高性能デザイン注文住宅をご希望の方は、以下のリンクから星野建設にご相談ください!

お問い合わせはこちら

長崎で注文住宅を建てたい|価格相場やメリット、施工会社を選ぶポイントも解説

長崎で注文住宅を建てたい|価格相場やメリット、施工会社を選ぶポイントも解説

コンパクトな平屋の間取り例を紹介|メリットとデメリット、注意点も解説

コンパクトな平屋の間取り例を紹介|メリットとデメリット、注意点も解説
一覧に戻る
家づくりのプロにおまかせ
プラン、資金計画
土地など何でも
ご相談ください!